過食症でも痩せられる。

過食症でもダイエットは成功する!成功した話とリバウンド。そして再びダイエット!

私がリバウンドした理由

こんにちは! 昨年、人生で初めてダイエットに成功した私。

→成功した方法も後日書きたいと思います。

ダイエットの経歴

人生で一番太っていた時は67kg(高校の時、)そして、そこからダイエットをして58kgに。

そして去年、62kgから47kgの減量に成功しました。

↓人生で一番細くなって調子乗って旅行にジェラピケのパジャマ持って行っていた時代!笑

体重を維持するためにした事

ダイエット成功してからは、絶対にこのままデブの頃の私には戻るまいと毎日体重を計り、お風呂に入る前には全裸でのボディチェック。

50kgは超えないようにと、49kg台になれば食事制限、運動をしました。

案外体重を維持するのは簡単でした。 一度痩せれば海外旅行で起きてから寝る直前まで暴飲暴食飲酒しても、不思議と体重は1kgも増えていない。と言う事もありました。

ですが、それから半年程経った時に過食の症状が出てきました。

過食衝動

仕事で"責任者"になった私は、仕事でひどくストレスを受けるようになります。

この頃、精神的ストレスから生理も止まってしまいました。 そしてその頃の習慣と言えば過食でした。

それも異常そのもの。

ある日の過食↓

仕事が終わり、電車に乗る前にお菓子を大量買い。 そしてスーパーを出てすぐさま開封、お菓子を食べながら駅まで向かいます。 そして、駅前のコンビニで菓子パン2つと電車の中で食べられるようにとグミを2袋購入。

電車が来るまでにパンを2つ食べ、最寄駅に着く電車でグミを2袋。

そして最寄り駅に着いたら、最寄り駅のスーパーへ行き、また食べたくなったパンと、安くなっていた唐揚げ串を2本購入。

家に着くまで、自転車の上で乗りながらパンをたべる。

家に着いたらすぐさまレンジで買った唐揚げを温め、手を洗って、レンジの温めが終わるのも待てない私はお菓子食べながらご飯の用意をします。

そしてその後食べた物は、卵かけご飯、ポテチ2袋、チョコ系スナック、プリン。そしてロールパン。

一気に食べた量↓ チョコクッキー一箱、パン4つ、グミ2袋、唐揚げ串2本、卵かけご飯、ポテチ2袋、チョコ菓子1袋、プリン…

一度の食事で軽く3000Kcalは超えてしまいます。

そして我に返り自己嫌悪に陥り、下剤を飲んだり、翌日絶食したりします。

ですが、それの繰り返し。 過食衝動が治る事はありませんでした。

気づけば私は3ヶ月で60kgに。 3ヶ月で13kg太っていたんです。

これが私のリバウンドした理由です。

過食症ではない方が見れば、意志が弱いからだ。 お腹いっぱいになった時点で食べるのやめればいいんだよ。 そう思うかもしれません。

私も何回も言われました。

けれど、食べてる時は我に帰るまで意識がありません。 味もわかりません。

ただ考えてる事は、早く食べなければ!家を出るまでにあとこれぐらい食べられる! 後は無です。

食べ物にありつけるまでは早足になったり、やたらと効率よく食べる準備できたり!笑

何回も泣きました。 自分はなぜ我慢できないんだって。

過食衝動は波があります(私の場合は、です。) 一度治った間にダイエットをして53kgまで減った体重もまた増えました。

それがです。

人からみたら甘い考えだと思われるかもしれない。 イライラするブログだと思われるかもしれない。 けど、ここで吐き出して、同じように過食で悩んでる人が共感してくれかもしれないと考えただけで気持ちが少し和らぐ気がしています。

なので、同じように過食と向き合いながらダイエットを頑張ってて、どうしても我慢できなくて暴飲暴食してしまい自己嫌悪に陥っている人が

このブログを見た時に、食欲を我慢できないのは自分だけじゃないんだ。 私だけがダメなんじゃないんだって思ってもらえたら。

そう思っています。

一歩進んで二歩下がりましょう… ゆっくりと。


にほんブログ村


過食症ランキング